鶴の機織り機

投稿した3ヵ月後にUPされるよう設定しています。

2022年6月1日(水)

今日は、5時前に起きた。

 

調布市の朝は、まだひんやりしている。

もう窓は明るかった。

 

まだ寝ておきたい。

そう思ったけど、窓を全開にした。

風が気持ちよかった。

 

起きた。

 

昨日、厚手のカーテンを洗った。

今日は、朝からレースカーテンを洗う。

 

カーテンは洗ったら、

そのまま元の位置につけて

乾かすスタイル。

 

柔軟剤のいい香り♪

 

レースカーテンを洗っている間、窓を拭く!

これだけでも爽快!

 

網戸の汚れがものすごく気になるけど、

土砂降りの日まで待つことにした。

 

彼の部屋の状況がわからなかったので、

荷物はどんどんどんと置いてください!

そう伝えていた。

 

彼の布団は、引っ越した当初からであろう。

 

クリーニング出すより粗大ゴミで

引き取ってもらった方が気持ちが良いので、

その事を伝えるとok頂いた。

 

ネットで予約完了!

 

朝から気分がいい!

この調子でベットを立てかけ、

塩水雑巾で拭く!

壁も拭く!

 

うん!塩水で拭くとやっぱり気持ちよい!

足が喜んでいるのが分かる!

 

次に埃被った彼の衣類を

次から次に洗濯する。

 

備え付け本棚に手をつける!

 

着々と気が良くなっている!

気分がいい!

 

仕事が始まる。

 

合間をとって、ウォークインクローゼットに

手をつけたところで、力尽きる。

 

コインランドリー3往復して、

洗濯物を一気に乾かす!

 

帰りは、2往復。

大きい袋を2つ持って歩いていると

後ろから自転車に乗ったおばあさんに

 

「よう頑張ってる!頑張れ〜!」

 

と声援をくれた(笑)

 

思わず笑みが出た(笑)

「ありがとうございます!」

 

そうそう、朝、ゴミを出す時、

外に出た時の空気が最高だった!

 

木、葉、草、土って、最高だ!

 

コインランドリー行く時は、

夕空になる手前の太陽を見た。

 

以前住んでいたところだと

いつも太陽は上にいるところだけ

見ることが出来た!

 

もちろん、それだけでもありがたいことだ。

 

九州にいた頃、

山に沈んでいく太陽が当たり前すぎて

気づかなかったけど、

それは当たり前でないということが分かる。

 

都会というところも好きだ。

Amazonで注文すれば、

その日に届くものもあるし便利だ。

 

駅近に住んでいたこともあり、

なおのこと便利だった。

 

同じ東京内でも

Amazonの注文は翌日になるようだ。

 

しかし、空気が違う。

 

もちろん、23区内でも

空気が澄んでいるところはある!

歩いているだけで分かる。

よく地名でいいとこを伝えるが、

同じ地名でも気が変わる瞬間がある。

 

増上寺の門をくぐる前と潜った後と

似ている。

 

以前住んでいたところでは聞いたことのない

鳥の鳴き声も聞こえた。

 

木の音色が聞こえる。

 

最近の私の好きな音楽が

見当たらなかったけど、

自然の音が好きだということに気づいた。

 

風の音。

風で揺れる葉の音、草の音。

落ち葉の音。

 

ハイジだ(笑)

 

そうそう、朝、鳳凰の雲を見た。

綺麗な鳳凰だった!