鶴の機織り機

投稿した3ヵ月後にUPされるよう設定しています。

2022年5月27日(金)

今日の東京のお天気は、

午前中は、ものすごく土砂降り。

それでも、振り込みに行きたくて、

支度しているときに

 

「お天気だって、結局は、自分の思い込み!

 予報が雨だろうと晴れる時はある!」

 

なんて、思いながら、支度して、

いざ、出掛けると、、、晴れた(笑)

 

ありがとう、お天道様!

そうお天道様に伝えた。

 

雨は雨で好きだ。

 

レインブーツを履いて、

傘をさして、

風を感じて、

雨のにおいを感じて、

雨の音を感じる。

 

都会と田舎では、感覚が違う。

 

どっちがいいとか悪いとかはない。

 

都会だって、

車がぶんぶん通るところと

神社では違う。

 

それは、雨だけに限ったことではない。

 

道を歩いていても感じる。

一瞬、違う空気を感じることがある。

 

感じようとすればするほど、

感じる体になっているように感じる。

 

それが楽しい、今である。

 

今日は、落ち着いている。

チベット体操は、私に合っている。

各7回になったとき、しんどくなった。

一日しない日をつくった。

サボっていいのは、一日だけ。

そう本に書いてあった。

 

次の日、また各3回からにはじめた。

無理は禁物とも書いてある。

逆効果だと。

 

急我は回れ!だ。

 

自分に合わせていこう。

それが、分かるのは自分だけだ。

 

今日、読んだ本の中で、

一番、おぉ~と思った言葉が、

 

ナチスは私から家族も財産も何もかも奪ったが、

 たったひとつ奪うことのできなかったものがある

 ---私自身の思考だ」

 

思考も感情も体も意識する。

 

今、夕空が綺麗だ。

 

もともと、私も存在していない。

私というのは、周りに100人いれば、100人の私が存在する。

だから、他人を意識する必要がないのだ。

 

私は、私だけを見つめる。

今、どう感じたのか。

何に気づいたのか。

 

そこで、気づく。

 

私は、いろんな人の情報を聞こうとしている。

だから、いろんな人が群がっているのだと気づく。

 

すべては、私が創っている。